新潟コミュニティフリッジ

Project
フードバンクつばめ
・scroll down・scroll down・scroll down・scroll down・scroll down・scroll down
新潟コミュニティフリッジ
これまでのパントリー方式では「仕事の都合で行けない」「知り合いに見られたら恥ずかしい」などの理由で必要な方に十分な支援を届けるのが難しいことがありました。これを解消するのが新潟初の導入となる「コミュニティフリッジ」です。

コミュニティフリッジとは企業や個人から寄付いただいた食料品や日用品を各地域に設置された冷蔵庫や冷凍庫でお渡しする仕組みのこと。利用者は、新潟県在住の、18歳未満の子どもがいる家庭で、生活保護や児童扶養手当を受給、もしくは相当水準収入の世帯を対象としています。登録していただくことで冷蔵庫を利用するためのスマートキーを提供します。

仲町拠点に設置された冷蔵庫から、24時間好きなタイミングで誰にも会わずに食料品や日用品を受け取ることが可能です。
場 所 フードバンクつばめ 仲町拠点 T
OPEN 24時間利用可能(住宅街のため深夜のご利用はできるだけお控えください)
電 話 0256-46-8805
新潟コミュニティフリッジ外観
新潟コミュニティフリッジ内観
今年始まる、フードバンクつばめの新しい取り組みの一つが「公共冷蔵庫」です。
今までフードパントリーを行っても、
「時間が合わない」
「知り合いに見られたら少し嫌」
とさまざまな理由で来られない方がいらっしゃいました。

公共冷蔵庫は、専用のキーを使って24時間いつでも食品を取りに来ることができるシステムです。

新潟県初の導入となる予定のこのシステム、また運用開始が近くなったらお知らせしますね。
今日は告知まで…。

#フードバンクつばめ
#公共冷蔵庫
#コミュニティフリッジ
#フードバンク
#子ども食堂てんとうむし 
#子ども食堂
#fbt仲町拠点
#fbt新潟コミュニティフリッジ

新潟コミュニティフリッジからのお知らせ

支援を必要としている方へ

まずはご連絡を

食べ物がない、学用品が買えないなど、困ったことがありましたらお気軽にご連絡ください。
特に子育て中のお母さんは、頑張りすぎないようおねがいします。

( 電話受付時間 平日 9:00~18:00 / フォーム24時間受付 )