分水 勝敬寺様夕ご飯お弁当&フードパントリー

お知らせ

フードバンクつばめ

フードバンクつばめ

2022-10-14

8月、9月は『赤い羽根ポスト・コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン』の助成事業として分水の勝敬寺様でフードパントリーを開催いたしました。
8月は、レストラン華苑さんと割烹・仕出し小川屋さん、9月は、割烹・仕出しかねこさんとレストラン オレンジさんのお弁当です。
お仕事帰りに受け取って、そのまま夕ごはんを食べられると、とても好評でした。
夏休みだったり、物価高騰がより家計を逼迫しているので、とても助かるとも言ってもらえました。そして、ただ受け取るだけではなく、スタッフのみなさんとのやり取りをとても楽しみにしていますという言葉をかけていただきました。私たちも同じ思いで活動しています。気軽にお声掛けください!

金銭的な生活困窮だけではなく、何らかの悩みや思いを抱いて訪れてくださる方の拠り所になるような時間であったり、場所を提供したい…そう思ってくださる勝敬寺様だからこそ、私たちフードバンクつばめは、これからも この場所で活動を続けていきたいと思っています。

8月は、赤い羽根共同募金会の助成金と厚生労働省からの寄付品、9月は、赤い羽根共同募金会の助成金で運営いたしました。

7月~9月のお弁当の配食については、新潟県フードバンク連絡協議会が、全国フードバンク推進協議会から採択を受けた、厚生労働省のひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業をフードバンクつばめが新潟県フードバンク連絡協議会の構成フードバンクとして、上記事業に連携して、ひとり親家庭の子ども等へお弁当の配食に取り組みました。

 

0コメント

Meet The Author

「フードバンクつばめ」は母子世帯や生活保護世帯など経済的に困窮する家庭の子どもを始め、燕市で暮らす全ての子どもたちの未来を応援するさまざまな取り組みを行っています。

Archive